私たちはリベンジポルノを許しません

リベンジポルノ

縁の切れ目が・・・

      2017/08/02

米女優のミーシャ・バートンがリベンジポルノの被害に遭ったことを

 

弁護士も同席した記者会見で明らかにしたようだが、

 

このケースは”ミーシャ・バートン憎し”といった

 

リベンジポルノというよりは

 

金目当ての犯行だったと言えるのではないだろうか。

 

問題のテープの売り手である元交際相手は、最低価格を50万ドルに設定し、

 

一番高い値段をつけたメディアに売ると持ちかけていたのだから。

 

こういった被害は、別にミーシャのようなセレブに限らないことだろう。

 

なぜなら、去年のリベンジポルノ被害の警察への相談件数は1063件で、

 

そのうち20件が、画像の購入要求などだったからだ。

 

過去の交際相手との思い出を、どうしてビジネスへと変えてしまうのだろう。

 

”金の切れ目が縁の切れ目”なんて言葉もあるが、恋愛に関しては

 

”縁の切れ目が情の切れ目”と考える人も中にはいるのかもしれない。

 

その当時の愛情も思い出も、金蔵くらいに捉えてしまう人がいるのだから。

 

恋愛というのは信頼関係から成り立っているものだと思うが、

 

このような被害が蔓延していけば、そのうち「寝室は携帯電話の持ち込み禁止」

 

などのルールを課すカップルが増えるかもしれないな。

 

 

「これは完璧に精神的な脅迫だった。

 

私がまず最初にしなくてはいけなかったのは、そういう人からすぐに離れることだった。

 

自分にできることはほとんどなかったし、これは犯罪だから」

 

「その後に続いたのは心に対する虐待だった。この数ヶ月続いていた」

 

                        ミーシャ・バートン