私たちはリベンジポルノを許しません

リベンジポルノ

それ相応の覚悟

      2017/09/15

俺が関東連合のメンバーとして活動をしていた十代の頃、

 

敵対している暴走族のメンバーを時には襲ったり、さらったりをして

 

その敵対チームを一つずつ壊滅させていった。

 

ケンカも襲撃も、本当に数えられないくらいしてきた。

 

ただそんな中、逆に襲われる覚悟も常に持っていた。

 

街のケンカだって相手がいることだ。いつも無傷で終わるとは限らない。

 

そういった世界で生きてきた以上、

 

その覚悟は持たねばならないものだっただろう。

 

リベンジポルノやレイプをする連中も、そういった覚悟を持って

 

やっているのだろうかと時に疑問に思うことがある。

 

俺の考えとしては、やっぱりリベンジポルノやレイプをやる以上、

 

自分が同じことをされるか、もしくは自分の大切な人が

 

同じ被害に遭うかもしれないという覚悟を

 

最低限持つべきなのではと思っている。

 

「we are on your side」の活動を始めてからというもの、

 

新聞や雑誌などを読んでいてもつい性犯罪の記事に

 

目が止まってしまうようになった。

 

また直接いろんな話を聞くようにもなった。

 

正直、中には「気分が悪くなるから、出来れば知りたくなかったな」

 

と思う事件もある。

 

そんな時、被害者を救う為には時に因果応報的な対応も

 

必要なのかもしれないと考えてしまう自分がいる。

 

やはり俺の根底には、そうした暴力的な考え方が

 

根付いているのかもしれない。

 

たまにそうした考え方が本当に正しいことのように

 

思えてしまえるから恐ろしい。