私たちはリベンジポルノを許しません

リベンジポルノ

時代と感覚の変化

   

当然、刑務所内には性犯罪で来ている人も大勢いる。

 

中には強姦、またそれ以上の罪を犯し、

 

無期懲役という判決を受けている人も。

 

先日、年配の受刑者の人がこんなことを言っていた。

 

「僕が旧監獄法時代に名刑(名古屋刑務所)に勤めていた頃は、

 

性犯罪で逮捕された人は皆(捕まった罪名を)隠していた

 

もんだけどな。いじめられるから。

 

ここでは結構皆普通に話しているでしょ。

 

こういうのも時代なのかなと思ったよ」

 

もちろん中には隠している人もいる。

 

が、その受刑者の人の話だと恥知らずにも

 

自慢したりしている人達もいたようだ。

 

また、本当に罪を犯しているにも関わらず

 

再審を試みようとしていた人もいたそうで、

 

弁護士の紹介を求められたこともあるとも言っていた。

 

再審をする権利は皆にあるので、

 

自分本位だと言われてしまうかもしれないが、

 

同じように再審に賭けている俺からすると、

 

そういった人達と一緒くたんにされたくはないという

 

気持ちも本音としてはやはりある。

 

性犯罪者といっても、本当に様々なタイプの人がいるものだ。